自分自身も成長する為に

生徒さん達に教えるだけではなく、
私自身もピアノを極める為にレッスンに行っています。


以前にも受講したことがあるイヴ・アンリ先生の
ピアノマスタークラス&レクチャーコンサート公開レッスンに行ってきました。


レッスンは大人の方(恐らくピアノ講師)から高校生まで受けておられ、フレーズやペダルの踏み方などたくさん為になるお話しをされていました。


先生のコンサートはクララとロベルト・シューマンについてのお話しをしながらそれぞれの曲を弾かれました。
クララのロベルトに対する愛情が感じられる曲が満載でこうしたオール、シューマンのコンサートは貴重とでも言えるコンサートでした。


私は1番最後に非公開でレッスンを受けましたが、テンポ感、どの音がどこに繋がっていくか音の繋がりなど、大変有意義なレッスンとなりました。


なかなか日本では受けれないレッスンに参加できて勉強になったと共に、レッスンに還元できるよう指導していきたいと思います。