発表会は意欲を高めて成長させます。

先月から少しずつ、発表会の曲を選曲してお渡ししています。


意欲が高い生徒くん、まだやっていないメロディの部分を自分で練習していました!


有名で知っている曲なのと、昨年自分のお兄ちゃんが弾いていたのもありますが、自分で弾こうという意欲、そして上手に弾けていたことにびっくりしました。


また、連弾では皆さんに好きな曲を弾いてもらいたいという想いから、難しい曲でもなるべく簡単に編曲し、発表会で弾いてもらっています。


こんな曲が弾きたい、という気持ちを持つことはモチベーションが上がり練習に繋がっていきます。
そして、好きな曲が弾けた!ということから
自分に自信が付いていき、ピアノがもっと好きになる。


自己肯定感の高い人に育っていきますよ。