ミスタッチを恐れないで!

8chで放送されている

ピアノTeppanを

楽しく拝見させていただいていますが…



3回ミスで強制終了…😢



ミスしない為に、出場者の方々はかなりの練習をしてきたと思います。

私も演奏会やコンクールに向けてミスタッチを無くすよう日々練習しています。



確かにミスタッチは無いに越したことは無いと思いますが、

この番組を見てミスタッチをするのが

いかに悪いか、という考えが

子供達に悪影響を与えないかと危惧しています。



プロのピアニストでも間違うことはあります。

間違えても間違えたと分からせないようにするのがプロのピアニストです。

私も間違えること多々あります。



いかに音楽をどう表現するか、

ということが大事だと思います。



批判するわけではありませんが

この番組を見て

ミスタッチはいけないんだ、

という思いを持ってほしくないと思います。

自分で、音楽をどう表現するか、

そして音楽を奏でることを楽しんでほしいと思います。